

DQ5仲間モンスコンプ

DQネタ多いので注意。


前回がこれ↓
DQ5

現在がこれ↓
DQ5

確実に進んでる!
ちなみに仲間にならない序盤の撃破数は含めてません。
仲間にできるようになってからの撃破数です。

細かい展望は長くなるので続きから。
これからの展望・・・

☆プチターク&プオーンはクリア後、すごろくクリア等の条件付きなので後回し。
☆さらにライオネック&ヘルバトラーもクリア後の隠しダンジョンで仲間にするしかないので後回し。
※ライオネックはラストダンジョンでも出てくるけど、ラスダンは絶対に仲間にならないという仕様。
☆キラーマシン&ギガンテスはラスダン付近で粘る。
☆メガザルロックは迷いの森で粘る。
☆シュプリンガーは完全に存在忘れてました。どこで出るの?調べないとw
☆コロシリーズは妖精の村付近で粘る。
☆はぐメタは天に祈るしかない。

これでコンプ予定!

ちなみに仲間のなりやすさでいうと
※☆の数による5段階評価(☆・・・1/256 ☆☆☆☆☆→1/2)

プチターク&プオーン→イベント
キラーマシン&ヘルバトラー&メガザルロック&はぐれメタル→☆
ギガンテス&ライオネック&シュプリンガー→☆☆
コロシリーズ→☆☆☆

これ見たらもう無理な気がしてきた・・・

ただ!ただですね!!!
キラーマシン&ギガンテス&ライオネック&ヘルバトラー辺りは
周りに出てくる他モンスの経験値が多くドロップアイテムもいいのが揃っているので
それ集めと並行してやればそこまで苦にならないと思うんですね。

シュプリンガーは調べてみんとわからんけど、
後半の方で出るはずだからそこそこ期待できる。

ただ残りのメガザル&コロシリーズ&はぐメタ。
たぶんこのへんが最後まで残る気がする。

メガザルロックは仲間になる確率の低さはもちろん
HPが多くメガザル唱えるからまっさきに倒さないといけない。
つまり複数出てきた時が面倒。
倒す→他のがメガザル→倒すってのを最低一度は繰り返さないといけないから。

また妖精の森は他に仲間モンスでアンクルホーンがいるんですが、
仕様上アンクルを先に倒してメガザルロックを倒さないといけないんですよね。
そしてアンクル撃破後にメガザル使われたら・・・っていうのがありますね。

コロシリーズ。
こいつらの問題点はまず出現場所。
妖精の村周辺とか本当に序盤の序盤すぎて
周辺の他モンスの経験値及びドロップがゴミ。

更に他モンスは色々な組み合わせで出現するのに対して
コロシリーズはこの4体のみのエンカウントしか存在しない上に
出現率が若干低いので必然的に戦闘回数も減る。

この2点は結構でかい。
実際プチシリーズも後者に関しては全く同じなんですが、
前者の出現場所に関しては中盤なのでそこまで苦にはならなかったです。

まあ大変は大変だったけどw

最後ははぐメタ。
先に言っておきます。

よほど運よくないと無理。
間違いなく今回の目標達成のうえで一番の難関。
この子1匹のために諦める可能性すらあります。


ダラダラと長くなりましたが、
今後の細かい展望はこんな感じですかね。

おしまい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さとすけ

Author:さとすけ
ゲーム好きな人の日記みたいなものです。
はい、そのまんまですね。
相互リンクの際は一言くれるとありがたいです^^

現在主にしているゲーム
マリオカートWii
ポケモンバトレボ
ポケモンシリーズ(普通、ダンジョン、レンジャー色々手を出してますw)
マリカー関連
参加予定(したいものも含む)

なし~
フレンドリストはこちら
TA表はこちら

Gatというチームのリーダーやってます
交流戦受け付けてます!
詳しくはチームブログにて

【1アカ】
VR→9000~9999
BR→7000前後

【2アカ】
チーム用アカ
VR→9000~9999
BR→5000

最近よく使うキャラ
ヨッシー、デイジー、Mii(中量)

よく使うマシン
マッハ
カートも好きです
Skype
スカイプID:satosuke215
チャットも通話も大好きです^^
コンタクトを送る際に一言入れてくださると
承認しやすいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク(50音順)
コミュ
ブログでクエスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
